メニューを表示する

【全県少年野球大曲仙北地区予選大会 実況中継!】

FMはなびが野球中継を始めて丸1年。

昨年のこの大会がスタートでした。

 

あれから1年。今年もやります!!

 

 

少年野球生活の集大成となる夏の群総体!

全県トップクラスの激戦区 大曲仙北地区の準決勝・決勝を

FMはなびは実況生中継でお伝えします。

 

全県大会への切符をかけた、とにかく熱い勝負。

中学生らしいはつらつプレーをラジオでお楽しみください。

 

放送日時

6月16日(土)

9:55~(途中別番組の放送あり)

6月17日(日)

9:55~

 

実況 藤田浩士(FMはなび)

解説 齋藤靖(花館ドッカーンズスポ少、大仙ビッグフィールド監督)

今シーズン1部昇格を決めた男子プロバスケットボール「Bリーグ」の秋田ノーザンハピネッツから中山 拓哉選手&小野寺 祥太選手がシーズン終了のご挨拶でFMはなびにきてくださいました♪

FMはなびでは朝のワイド番組「モーニングだいせん」内で毎週月曜日『RISE AS 1はいあがれ秋田ノーザンハピネッツ』をお送りしています!こちらも要チェック!!

 

良いライヴになるだろうと思ってはいましたが、これだけ素晴らしいものになるとは驚きでした。
ヨコハマを中心に活動する人気アコースティック・デュオN.U.(エヌユー)の、初の秋田ライヴは関係者の皆様の協力支援もあって、素晴らしいひと時となりました。

個人的な話しですが、わたくし福原はその昔横浜のラジオ局でインディーズ専門番組をやってました。
その時から活躍していたのがこの2人組、演奏も良いし曲も良いし、何よりも関西出身ながらあっという間に横浜の街に溶け込み、横浜の顔となるような活躍をしてくれてました。
ストリートライヴという、路上で音響機材も使わず地声で歌うゲリラライヴ、これを何年も続けて、千人のホールを埋めた彼らから僕自身も学ぶ事が多かったのです。

時が流れて、自分の故郷でラジオ放送をすることになった今、当然この街でもヨコハマと同じ音楽ムーブメントを起こしたいと思ってますし、
その為には、地元のアーティストの応援もしつつ、外からの助っ人も必要だと思ってました。

というわけで、昨年春から「N.U.の大曲へGO!」という番組を担当してもらい、自分たちもファンも、時間をかけて大曲、大仙市への思いを育んでもらいました。
そうです、これが出来るのがラジオならでは!
ギャラ払って簡単に有名人を呼んでも、何処の街だかわからないけど、仕事だから歌いに来ました、って感じで、お互い心がつながらない。
ラジオは、そんな心の距離を近づけるには最大の効果発揮をしてくれますからね。

かくして、1年の求愛期間を経て、「楢岡さなぶり酒花火」のステージに立ったN.U.は、いいライヴをやってくれました。
それにまた、素晴らしい反応をみせてくれた南外の皆さん、本当にありがとうございます。
1曲、1曲への拍手が本当に心がこもってて、お父さんもお母さんも皆笑顔でステージを見守ってくれました。
もうこの幸せな空間に、N.U.の2人も「初めてのステージでこれだけ暖かく迎えてもらえるなんて」と感無量でした。

そうそう、全国にいる彼らのファンも一緒に初の秋田体験をしてくれてみたいです。
さなぶりの季節、緑の深い南外の田園風景に、皆一同に感激してました。
アーティストもファンも誘致する、これがFMはなび式のインバウンド。

ところで、2人には合間をぬって、ヒカリオ広場でもストリートライヴやってもらいました。
本場ヨコハマの路上ライヴを、ヒカリオで再現。
FMはなびの若いDJ達も観に来てくれて、良い刺激になったと思います。

最後に、N.U.のライヴ出演を快く引き受けてくれた、楢岡さなぶり酒花火実行委員の皆様。
有楽町駅「大仙ふるさとフェア」の時からずっと応援してくれて、当日も嬉しそうに声援を送って下さった大仙市老松市長。
心から感謝します、本当にありがたいです。

これからも心の通じたイベント作り、ラジオと音楽の力で、時間をかけながらも、しっかりやっていきますんで、ファンの皆様、アーティストの皆様どうぞよろしくお願いします!

 

 

市民みんなで運動をしよう!という「チャレンジデー」。
FMはなびでは、スタジオ前のヒカリオ広場でパターゴルフ大会を開きました。
これがなかなか楽しい。
ゴルフ初体験のわたくしでも、熱中して番組中に大騒ぎしながらクラブを振りましたよ。
ほんの小1時間程度のパターゴルフでしたが、翌日筋肉痛を訴えるスタッフ数名。
これは立派な運動でしたな。
「チャレンジデー」の名の通り、新しいスポーツ(運動)にチャレンジしたってことで。
通りがかり付き合って下さった皆様、ありがとうございます〜

 

大阪生まれヨコハマ育ちのアコースティックデュオ、N.U.がついに秋田にやってくる!
しかも、南外の「楢岡さなぶり酒花火」でライヴが実現。
1年間づーっと「大仙市に行きたい!」と番組で叫び続けて来た彼らの願いが遂に叶います!!

あ、FMはなび福原です。
僕は出身大曲ですが、高校出てずっと東京や横浜でラジオの仕事をしてきました。
そんな事もあってFMはなび開局と共に、大仙市に戻ってきました。

本当に東京にいたのかよー!?、横浜で何やってたんですかあ〜?
という声もありましょうが、そんな横浜で番組やってる時に出会ったのがこのN.U.。

とってもいいうた歌うし、ライヴも良いし、ラジオも面白いし。
そんな彼らを自分の故郷に呼べるのは、ちょっと嬉しい、いやかなり嬉しい。

「秋田いいよね〜!」「大仙市行きたいな〜」という声は、実は沢山のミュージシャンやDJから聞いてます。
もちろん、地元大仙市のアーティストもしっかり応援して、その上で、
ただのお仕事ではなくって、本当に秋田に憧れて大仙市に来たがっている、
しかも皆さんに紹介したい「良いアーティスト」を、これからもどんどん呼びますね。

ラジオ局には、街とミュージシャンをつなげる役目があるんです、
きっと素敵な出会いが6月2日南外であります、皆さん是非お越し下さいーー

福原

FMはなびは本日開催された「第1回商工会議所まつり」の模様を生放送でお送りしました。
天気も良く大盛況!!
「まんず、人が集まらなければ、なんにも始まらねっすな」というシンガーのクロさんの言葉通り。
ここからが大曲の始まりです!!楽しかったなーーー

   

大仙市出身、あるいは在住のアーティスト4組。プラスして秋田アーティスト&人気物まねタレントも登場する、見どころ満載のイベントが今度の日曜日に開催。
FMはなびでは、連日出演アーティスとの熱い想いを放送してきました。
今日の放送では、ゲストアーティスとのケースケ&マサが太田分校田植え競技会会場からそのまま登場。
お疲れの中ありがとうございます!
そして、仙北平野の歌姫、栗林聡子も満を持して登場。
この若者達のエネルギーが、街の未来を切り開きます!是非会場にお集まり下さい。

<ミュージックフェスティバル in DAISEN>
日時:5月27日(日)
会場:大曲市民会館・大ホール 12:30開場/13:30開演
内容:大仙市に縁のある若手ミュージシャンを中心とした公演イベント
出演:栗林聡子、毛利大介、ケースケ&マサ、青谷明日香、鏡元もとじ
ゲスト:ミラクルひかる
料金:大人1000円 小学生~高校生500円 幼児無料(全席自由席)

関連イベント
声と話し方について学ぶ「モテ声コミュニケーションボイトレ講座」
講師:毛利大介(ボイストレーナー)
5月26日(土)午後1時30分から、大曲中央公民館にて(参加無料)

花火大会の運営を始め、地域の商工業の発展と、街の賑わいの為に活躍する大曲商工会議所が、ヒカリオ広場を使ってホットなお祭りを開催。FMはなびではこの「第1回商工会議所まつり」の模様を生中継でお届けます。ステージイベントの様子は勿論、出店ブースレポートなどなど。
今度の日曜日はラジオを片手に、ヒカリオ広場にお集まり下さい!

【番組名】 ヒカリオ広場★商工会議所まつり開催中!
【放送時間】2018年5月27日(日)10:00〜13:00
【出演】 根田朋子、福原尚虎 ほか

「ホンダカーズ大曲どーんとドライブナビ」2週間で、のべ20箇所のレポート地をHONDAのキャンペーンカーで走ってきました。
最終日のホンダカーズ大曲若竹店には、悪天候に関わらず沢山の方が集まって下さり、本当に感激です。
正直、大雨のなか「来て下さい」とも言い辛く、歯に衣はさまったアナウンスで、どうしたものかと思ってたのですが、、、
安全運転で寄って下さったリスナーの皆様には、JAあきたおばこ提供「箱入り娘ゆめおばこ」プレゼントできました!

ホンダカーズ大曲さんから送り込まれるキャンペーンカーが、素敵でかっこ良くて、スタッフ出演者一同毎回はしゃいでしまいました。ほんと大仙の街にHONDA車最高です。

そうそう、ラジオを聴いて名古屋の方が寄って下さったとか、、、
普段顔を合わせることのない、リスナーさんと会えた事は、出演者にとっても何よりの思い出となりました。
みなさん本当にありがとうございますーー♪

5月18日からの大雨により、大仙市各地域に大仙市災害対策本部から避難勧告が発令されました。
FMはなびでは18日夜から19日にかけて、防災ラジオ等による緊急放送をし情報伝達いたしました。御対応いただき、まことにありがとうございます。
また、放送内容を一部変更して、交通機関等の被害状況も放送してきました。
19日16時に避難勧告は全て解除されましたが、引き続き河川等の状況に警戒して下さい。

詳しい情報は大仙市ホームページフェイスブック で確認をお願いします。