メニューを表示する

8/8(土)22:00より、CNA秋田ケーブルテレビと共同制作した「新作花火コレクション2020〜明日への光」を配信します

株式会社TMO大曲 代表取締役 賢木新悦

8月8日 FMはなびは、開局5年目を迎えました。
東日本大震災の際に被害状況や消息手段としてラジオが多く聴かれた事と市町村合併から10年を迎え市民が他の地域情報を収集する機会としてコミニティラジオ局の設立を願う多くの方々の熱意と大仙市のバックアップで誕生いたしました。
特に栗林前市長、老松市長には公設民営の制度設定いただき現在も市政報告や議会の協力をいただいております。また、スポンサーですが地元の優良企業の皆様からはご協力をいただいております。
放送内容では、朝、昼、夕の生番組は出演者の個性的な内容となっておりますし、花火の特番や地元野球中継も充実してきています。各団体、グループの協力の番組も欠かせません。
また、

これからの「FMはなび」は
1. 地域にとって、なくてはならない情報を提供する
楽しい話題。子供の活躍、嬉しいこと、自慢なこと
生活での欠かせない情報、子育て、介護、医療
2. 地域づくりの情報発信
地域の素晴らしい人々、頑張っている人、元気な高齢者、ボランティア
3. 市民の安全安心の情報 全国に頻発する異常気象による洪水、地震、台風、大雨、土砂災害に対しての災害情報、避難情報
4. TMO大曲の他の部門、生涯学習活動施設「ペアーレ大仙」ヒカリオ広場、駐車場管理
との連携

今後、マスメディアとしての「FMはなび」の姿は
マスメディアは従来の新聞、雑誌、テレビ、ラジオに加えて1990年頃からインターネット普及があり異次元に入っています。私共のラジオ局は小さいですがこの大きな波を避けることはできません。
従来の地域密着の番組づくりと元気づくりは基本として継続していきますが、ここ数年にわたって展開しています他のメディアとのコラボレーションの新しい取り組みです。
四季の花火に合わせたマガジンの発行、地元新聞、CATVとの連携、HPの充実、SNSの活用等を今後も加速化して進めてまいります。
今、全国ではコミュニティFMが332局を数えます。その中で地方にはなくてはならないFMラジオのモデルを作ることが「FMはなび」の姿です。
今後とも市民の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

※FMはなびと共に5年間東京から番組配給を下さってます株式会社ミュージックバード様から頂きました

動画は8月8日(土)22:00に、このページに公開されます。

【タイトル】「大曲の花火~冬の章~ 新作花火コレクション2020 明日への光」
【実況解説】 藤田浩士(FMはなび) シンジマン(大曲花火倶楽部)
【制  作】 CNA秋田ケーブルテレビ FMはなび

2020年8月8日の22:00より配信開始します、スマホでご覧の方は秋田市の道路情報など為になる機能満載のCNA公式アプリ「し~なアプリ」がおすすめ

花火情報番組 花火の星
8月11日(火)までの放送スケジュールについて

※本来木曜21時の放送が再放送枠でしたが、現在火曜早朝2時の放送が再放送、木曜21時が本放送という形に入れ替わっております。

●8月6日(木)21:00~

(株)生島煙火 瑞木睦生さんに色々聞いちゃおうのコーナー

●8月11日(火)2:00~

再放送(株)生島煙火 瑞木睦生さんに色々聞いちゃおうのコーナー

FMはなびとCNA秋田ケーブルテレビでは、新型コロナウィルスの影響で中止となりました 「大曲の花火~冬の章~ 新作花火コレクション2020 」について、花火の実況・解説をFMはなび、花火の撮影・番組編集をCNAで行い番組を共同制作しました。
新型コロナウイルス感染防止のため、今年の新作花火コレクションは中止になりましたが、悪疫退散、医療従事者へのエール、地域の皆様へ花火を通じて希望とエールを送るため、6月6日~7月4日までの毎週土曜日に大仙市大曲で花火の打ち揚げが無告知で行われました。
昨今のコロナ禍でも、「多くの人に花火を楽しんでもらいたい。」、「若手花火師の作品を多くの人に見てもらいたい。」という思いから企画がスタート。FMはなびで例年行っていた花火の実況解説とCNA秋田ケーブルテレビで撮影した映像を活用して、動画コンテンツを制作しました。
今回、FMはなびとCNA秋田ケーブルテレビがコラボレーションすることで、花火をより深く、より楽しく見ていただければと存じます。

【番組タイトル】「大曲の花火~冬の章~ 新作花火コレクション2020 明日への光」

【放送配信媒体】
CNAコミュニティチャンネル CNA総合(10ch)
CNA公式アプリ「し~なアプリ
FMはなびホームページ

【放送配信日時】 2020年8月8日(土)22:00~23:00
【実況及び解説】 FMはなび「花火の星」 実況:藤田浩士 解説:シンジマン
【制    作】 株式会社TMO大曲、株式会社秋田ケーブルテレビ

 

 

 

 

「AKITA INU BITOプロジェクト」が制作する動画アニメ「秋田犬 たれみみだいちゃん」のテーマ曲の歌詞を公募します!
そして、歌うのは、高校2年生シンガー萌花(もえか)!
FMはなびとCNA秋田ケーブルテレビによるミックスメデイア番組「NAKAICHI Upcomer Array」で活躍中の期待の新星です。

そ・し・て、その曲の歌詞は、フレーズを一般公募で皆さんから集めて皆んなで作ります!

まずは動画アニメ「たれみみだいちゃん」を観ていただき、愛くるしいキャラクターだいちゃんのイメージに、20文字以上の言葉(フレーズ)を投稿してください。
フレーズが採用された方にはQUOカード2000円分プレゼントされます。

何よりも我らが萌花の歌うアニメソング(!)をみんなで作ろうという楽しい企画、皆さんどうかご参加くださいーー!

★まずは観てください★ 「たれみみだいちゃん」の動画はこちら

★そして聴いてください★  曲はこんな感じです、これに歌詞をのせます♪

Cincopa WordPress plugin

★応募はSNSで!★   応募詳細はこちら

 

【情報伝達試験】
本日8月5日、午前11時頃
全国瞬時警報システム(Jアラート)を用いた情報伝達試験を実施します。
防災ネットだいせんのテストメールが一斉送信されるほか、
FMはなびでは番組に割り込み、防災ラジオ起動信号音の後に試験放送が流れます。
※防災ラジオは自動的に電源が入り、起動信号音の後に試験放送が流れます。
ご協力よろしくお願いいたします。

花火情報番組 花火の星
8月3日(火)までの放送スケジュールについて

※本来木曜21時の放送が再放送枠でしたが、現在火曜早朝2時の放送が再放送、木曜21時が本放送という形に入れ替わっております。

●7月30日(木)21:00~

(有)岸火工品製造所 岸洋介さんに色々聞いちゃおうのコーナー

●8月3日(火)2:00~

再放送(有)岸火工品製造所 岸洋介さんに色々聞いちゃおうのコーナー

FMはなびにとって少年野球中継4年目、そして高校野球中継に挑戦して2年目の今年の夏。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、夏の甲子園は中止。
休校により全体練習も行えない状態が続いた中で、高校野球は秋田県高校野球連盟による県王者を決める独自大会開催のニュースにホッと胸をなでおろしました。

昨年はじめて高校野球中継に挑みましたが、ありがたいことに沢山の反響をいただき改めて県民の並々ならぬ野球熱を再認識しました。
球場には、熱く楽しく応援している生徒たちとブラバン演奏をがんばる吹奏楽部。家族や先生やOB。大勢詰めかけた野球ファンがひとつひとつのプレーに一喜一憂している景色が色濃く記憶に残っています。
負けたら夏が終わる一発勝負トーナメント。

時に魔物をも呼ぶ独特な緊張感と高揚感そして一体感がグラウンドにはあると感じました。

今年、球場に入れるのは選手の保護者と関係者、そして我々報道関係のみ。当然優勝しても甲子園出場は叶いません。

 

しかし昨年とはあまりにも違う状況のなかで行われたこの大会にも、独特な緊張感と高揚感そして一体感がグラウンドには確かにありました。

最後の夏にかける3年生と、支える下級生。
目の前の試合に野球生活の集大成をぶつけあい、流れが幾度となく両チームに傾く試合もありました。
選手の声もよく響き、守備位置を確認する声や相手バッターの打球傾向を指示する控え選手の声が目立ちました。
良いプレーには両スタンドから拍手が起こりました。

球場に入ることができない沢山の野球ファンのためにという思いで、我々も特別な使命感を抱きながら中継に臨んだ今年。

ラジオを通じて戦況を見守っていただけたなら幸いです。

今回特別な夏を経験した球児たちは、
いつもと変わらない最高な夏を体現してくれたと感じます。

素晴らしい夏をありがとう!

FMはなび 藤田浩士

毎週花火があがる街・花火インフォメーション(2020.7.20)
先週打ち上げられましたサプライズ花火情報です。

7月15日(水) サプライズ花火 大曲地域内小友で打ち上げられた花火。

7月18日(土) サプライズ花火 提供:興栄建設株式会社

花火情報番組 花火の星
7月28日(火)までの放送スケジュールについて

※本来木曜21時の放送が再放送枠でしたが、現在火曜早朝2時の放送が再放送、木曜21時が本放送という形に入れ替わっております。

●7月16日(木)21:00~

花火の星 新作花火コレクション2020サプライズ花火特別編~前編~
提供:グランドパレス川端

●7月21日(火)2:00~

(再)花火の星 新作花火コレクション2020サプライズ花火特別編~前編~

●7月23日(木)21:00~

花火の星 新作花火コレクション2020サプライズ花火特別編~後編~
提供:グランドパレス川端

●7月28日(火)2:00~

(再)花火の星 新作花火コレクション2020サプライズ花火特別編~後編~